お知らせ
新年ごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。2025年の始まりにあたりご挨拶申し上げます。
会員の皆様には、昨年のご厚情に深く感謝し、また共に歩む新たな一年に大いに期待をする次第です。私たち関東コンクリート製品協会は、今年も会員各社様の企業経営にタイムリーに資する集まりへと進化、新化、深化するべく新たな展望を切り拓いてまいります。会員各社の発展と充実が、ひいてはお客様をはじめ関係する皆様への貢献につながるものと確信し、今年も進んでまいる所存です。
なお、遅まきながら当協会のウェブサイトが新年よりオープンいたしました。今後は協会内外に向けて、有用な情報をタイムリーに発信していきます。皆様におかれましては閲覧でご活用いただくことはもちろんのこと、掲載する情報の提供を今後お願いすることあるかと存じますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
本年の私たちを取り巻く環境として、広域化かつ激甚化する自然災害に強いインフラの整備による国土強靭化の必要性が増しており、その実現にとり不可欠な建設産業全体の労働者の高齢化、技術者の不足が大きな問題となっています。さらには、脱炭素社会への対応、エネルギー効率の向上や廃棄物の削減など・・・、その課題解決に向けては個社では難しく、団体として対処すべき課題が山積しています。当協会も、技術の進化や社会の要請に応じ、会員企業の皆様と連携し、このような課題への対処を通じて社会への貢献を重視してまいります。
また、東日本大震災以後コンクリート構造物のプレキャスト製品比率は上昇を見たものの、現在ではまた下がってきたと聞いており、これも大きな問題としてとらえていかねばなりません。私たちの製品が地域社会においてどのような価値を持つかを理解し、それを共有し、共に発展していくことが、健全な社会構築の一翼を担うと信じております。
皆様にとりましてご多幸に満ちた一年となりますことを心よりお祈り申し上げますとともに、本年も変わらぬご協力とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
関東コンクリート製品協会 会長 伊藤伸泰